保温の死角

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。詳しくはこちら→「我家の餌」



P1012923.jpg


今日は寒かった。
日中も8度くらいだったかな。
そんな中でも
我家のオカメインコは1年中、外にいます。
飼育本なんかに「オカメインコは冬は保温が必要です」
なんて書いてありますが
我家のオカメに関しては
飼育本に書いてあることは当たっていません。
もう10年近く外です。
寒さで弱った子は1羽もいません。

この地域、冬はマイナス4度まで下がりますが全く問題ありません。
むしろ元気です。

保温をしないオカメやウロコは寒さを凌ぐため
羽毛がぎっしりと詰まってきます。
ですので換羽の時期も全く影響を受けません。

画像で分かるでしょうか?
このルチノー、そんなに大きく見えないかも知れませんが
120g以上あります。

朝は6時40分頃、夜明けと同時に雄たちが鳴き始めます。
一番鳥が鳴くのと全く同じ感覚です。

大事な話はここからです・・・。

皆さんが保温をされるのは構わないのですが
絶対に気を付けないといけない事があります。
それは保温をする時にビニールシートのような物で覆い
そのビニールシートが保温電球等、
熱を発する器具に近距離にある事です。
接触は言語道断。

何がいけないのかと言うと
ビニールが高温に近づくと
そのビニールから有毒ガスが出る時があります。
素材によっては大丈夫な物もあるかも知れませんが
石油系の物は全てアウトです。
よく考えてみて下さい。
密封された狭い部屋でストーブを焚き
近くのビニール系の物から嫌な臭いが出ている中で
人はどんな状態になると思いますか・・・。
頭痛、めまい、吐き気等々。
物も言えないインコはどうなるでしょう・・・。

以前、飼育委員は雛の保温でセラミック保温電球を使っていました。
1年程使用後、電球の下に繋がっている電気のコードが劣化したので
ビニールテープで修理し、元通りに使えるようになりました。
そこには8羽以上のオカメの雛がいたのですが
3日以内に全羽死亡しました。

よく見るとビニールテープが
保温電球に熱せられて縮んで色が変わっていました。

その時の記事がこちらです。


保温してもしても膨らんでいる、寒そうにしている・・・。
絶対に気を付けて下さい。

本末転倒です。




P1012926.jpg




P1012934.jpg




P1012927.jpg




P1012932.jpg




P1012928.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
そうなんですね
初めまして。

保温のお話し、びっくりして読ませてもらいました。
そんな事があるんですね(>_<)
とても勉強になりました、ありがとうございます。

我が家にも、今、ウロコの雛が4羽いまして、保温中です。
注意しないといけませんね。

また、そのような情報などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです♪
2013/12/13(金)| URL | miumiu #oUPgpoCM[ 編集]
miumiuさん。
こんばんは(^^)
初めまして。

私の無知でしでかした失敗でした。
ビニールテープを熱すると塩素ガスが出ます。
中毒症状でした。
ウロコちゃん、可愛いですね。
我家はまだ全然その気になっていません(>_<)
元気に育つようお祈り申し上げます!
2013/12/13(金)| URL | tery #-[ 編集]
皆さんに是非知っていて頂きたいです。
teryさん、こんにちは(^o^)
私も初めは無知でしたが、
保温電球の危険性を調べたり、
teryさんのブログで詳しく知る事が出来ました。

ネットサーフィンをして色んな方のブログを見させて頂く事もありますが、
保温にビニールシートを使ってらっしゃる方がメチャクチャ多いです・・・。

あるサイトでは原因不明で亡くなったという書き込みがあり、
その時の状態は、保温電球とサーモスタットを設置し
ビニールシートで覆い、
その上からブランケットか何かで覆っていたそうでした。
翌日まで元気だったそうなので、間違いなく中毒または酸欠で命を落としてしまったのではないかと思います。
こんな事が、なくなるように願うばかりです・・・。
2013/12/14(土)| URL | かぶりんごっち #7hgaT9YY[ 編集]
かぶりんごっちさん。
シートで囲った途端、体調を崩す子が多いですよ。
健康で元気な子は
室内なら保温しなくても問題ないのですが・・・。
かぶりんごっちさんは室内ですか?
保温していますか?

2013/12/14(土)| URL | tery #-[ 編集]
シートは本当に怖いですね(>_<)
私は室内飼いです。
保温はしていません。
やっぱり、過保護はいけないと思いますので、
具合わるそうだなぁ~という時だけしか保温しません。
みんな元気いっぱいですよ(*^_^*)
2013/12/14(土)| URL | かぶりんごっち #7hgaT9YY[ 編集]
かぶりんごっち さん。
ありがとうございます。
私の鳥仲間も保温している方はいらっしゃらないです。
室内であれば健康で元気なインコは保温しない方が良いのになぁ~。
2013/12/16(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/594-f24a805f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック