ウロコ男子は大きい?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家の秋冬の餌をお分けしています。詳しくはこちら→「我家の餌」



P1012905.jpg

ホオミドリのペアです。
12月12日の記事のペアと全く同じ品種ペアですが別ペアです。

♂ダブルスプリット。
♀パイナップル。

ホオミドリは産まれて半年から1年くらいまでは
見掛けや行動で雌雄の判別が出来ません←飼育委員だけかも^_^;
しかし1年以上経ち、成鳥として立派に育つと明らかな違いが出てきます。

すごく判り易いです。
それは躰の大きさです。

上の画像を見て判るように
右の雄の方が一回り大きいのが判ります。
決してメタボのデブではありません。
雄は雌より一回り大きいです。
ただ、個体差があるので100%完璧ではありません。

このように雄の方が一回り大きいインコは
他にアキクサもそうですね。

オカメは逆に雌の方が大きくなります。
雄はシュッとしています。

でも1羽だと比べる対象がないので判らないですね。

今度成長した雄と雌の体重の平均を調べてみよっと。
5羽ずつくらいなら量れるかも・・・。



P1012908.jpg




P1012907.jpg




P1012906.jpg




P1012909.jpg




P1012904.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ウロコ男子の統計に混じります?!
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
我が家のホオミドリブルーのオス1歳半。ここ1ヶ月の平均は73gです。
お迎えしたショップで性別鑑定依頼した際に「この子は大きめだからオスかなぁ」なんて店員さんに言われたことをふっと思い出しました。
(ビンゴでした。初めてのウロコで大きいと言われてもピンとこないものです(^^;;)
あと、縄張り主張?!みたいにケージをコンコンすることもオスにはあるというようなことを言われてましたが…どうなんでしょう??
そう言われれば何だが扉付近で時々そんなことをしているような気もします。
我が家のホオミドリがオスとして大きめかどうか?!ちょっと気になったので統計に混ぜてもらおうかと(笑)
2013/12/16(月)| URL | トリカイ #-[ 編集]
トリカイさん。
ありがとうございます!
73gは間違いなく男の子ですね。
平均は多い方が良いですもんね。
2013/12/16(月)| URL | tery #-[ 編集]
こんばんは
確かに、家でも雄の方が大きいですね。

雄が 72g~78g
雌が 68g~74g ですが
ただ雌一羽92gで、見た目はそんなに大きくありません?卵を持ってるときなんか99gでした。

今、1ペアー育児中で、3ペアー抱卵中です。
2013/12/16(月)| URL | マルチン #-[ 編集]
マルチンさん。
こんばんは~。
マルチンさんの所のウロコちゃん、
気になっていました。
体重、我家とほぼ一緒です。
たまに重い雌がいますが
見掛けは明らかに雄の方が大きです。
それとノーマルが大きいです。
かなり統計が集まって来ました。
我家、たぶん1ペア産卵中です。
2013/12/16(月)| URL | tery #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/16(月)| | #[ 編集]
涙・涙・涙・・・
tery様

tery様からお譲り頂いたウロコちゃん、そして以前から居たウロコくん。
昨日、同時に死なせてしまいました...

原因は娘が部屋に持ち込んだアロマのディフーザーです。
アロマの精油が噴霧となって呼吸器に入ってしまった様です。
娘も獣医学部であるだけに自責の念でパニックとなっていました。
私共、夫婦も希望を失って呆然としました。
この春に結婚させようと楽しみにしていた矢先にあまりにも可哀想なことをしてしまいました。
teryさんからお譲り頂いた仔は大変素晴らしい仔でした。
せっかく譲って頂いた大切な仔を
大変申し訳なくお詫び申し上げます。


2013/12/24(火)| URL | suzy #-[ 編集]
suzyさん。
涙、涙、涙・・・。
ワー(;_:)
お気持ち、お察しします。
娘さんが心配です。
ケアしてあげて下さいね。

このアロマ事件はもう3件も聞いているので確信が持てました。
明日、ブログ記事にします。
2013/12/24(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/598-1a111534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック