ルチノー25日齢、フードの固さ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P1013402.jpg

OFルチノー25日齢です。
体重101g。
挿し餌をあまり食べなくなってきました。
初飛行に向けて準備が始まっています。
来週の今頃は飛ぶと思います。

現在、1日4回食べていますが、明日から3回に減らします。

挿し餌はオリジナルのパウダーフードを使っていますが
挿し餌の固さはその日齢によって変えていきます。
これは市販のパウダーフードでも同じです。

初生雛はお味噌汁のような薄さ。
7日齢辺りから薄めのポタージ。
それからポダージュ、カレーライスのルウ、
一人餌間近は柔らかめのオカラ、
こんな具合に粘度を変えていきます。

これは親が育てる場合でもそうなんですよ。
大きくなった巣立ち間近の雛には
シードに軽く水を含ませたものしか与えられていません。
ちまちまやっていたのでは
雛達の食欲に追い付けないんです。




P1013395.jpg




P1013404.jpg




P1013400.jpg




P1013405.jpg




P1013401.jpg




P1013398.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ヒトの赤ちゃんの離乳食のような感じの段階を踏むんですね。
2014/01/22(水)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
こちらでは初めまして。
以前からブログ拝見しておりました。

最近teryさんにアドバイスをいただいて、オカメさんの一人餌切り替えの練習中ですが、月齢によるパウダーフードの硬さについて明記されているサイトはあまり見かけないため、教えていただいて勉強になりました!
昨日の「一人餌にならない子はいない」とのお言葉に励まされました。
コメントを見ていても、teryさんはオカメママさん達の救世主だなあとしみじみしています。

いつもブログ楽しみにしております。
これからも頑張ってくださいね(*・□・*)
2014/01/22(水)| URL | イルヤ #mAC7M5oA[ 編集]
もねさん。
ほんとですね。
離乳食も重湯みたいなところから始まりますね。
いっしょだ・・。
2014/01/22(水)| URL | tery #-[ 編集]
イルヤさん。
初めまして!
一人餌、頑張ってくださいね。
夜が明けない夜はないですからね。
2014/01/22(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/628-d99b4bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック