ルチノー30日齢、最後のトヤ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P1013476.jpg

OFルチノー、30日齢です。
体重91g。
今日は羽ばたきの練習をしていました。
あと2,3日で必ず飛びます。
飛ぶ頃のオカメは好んで水浴びをします。
理由は、雛の羽が筆毛から開く時
羽を覆っている筆毛の筒状の残骸が大量に出ます。
脂粉とはまた違う物です。
これを綺麗さっぱりしたいのだと思います。

水浴びは暑い寒いは関係ありません。
いつでもします。
水浴びの容器はすり鉢状になっていない
直径15cmくらいの容器に深さ5cmくらい水を入れます。
浅いとやりにくいです。また思い切ってしません。
深いと溺れます。←嘘です。

さあ!!冠羽の最後のトヤです。
滅多に見られません。
ご覧あれ~~!!




P1013465.jpg




P1013482.jpg




P1013480.jpg




P1013473.jpg




P1013484.jpg




P1013483 - コピー




P1013483.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ホントだ! 冠羽がツンツン!^^
お顔が可愛い~~~♪

ドリー君も寒さなんてへっちゃら!
ジャブジャブと水浴びし、肩に乗って「はぁ~ スッキリ!」と水しぶきを飛ばしてくれてますよ~><
2014/01/27(月)| URL | ららん #J9.hWlwY[ 編集]
ららんさん。
ツンツンは次の日には取れて羽が開きました。
ドリーくんも含め、ウロコ達は寒いのが好きですね!
水を変えた途端、全員水浴びします。
と言いますか、水を変えるのを待っています。
氷点下の朝でも水を変えると水浴びします。
2014/01/28(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/633-a7c2bc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック