ルチノー40日齢、発想の転換

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P1013613.jpg

OFルチノー、40日齢です。
体重84g。
max110g以上ありましたが
現在80g台です。

初めてインコを飼われる方は
体重の激減にビックリされるかも分かりませんが
これが普通です。

100g以上あった頃、80g台までなる事を
24日齢辺りでお話ししたと思います。

まだ、挿し餌中なので体重はこれ以上増えません。
この頃の雛は挿し餌をどんなに回数を多く、またたくさん上げても
一時はフードの分だけ体重は増えますが、血肉にはなっていません。
挿し餌を卒業して初めて本当の体重が増えて行きます。

発想を変えなければなりません。
一人餌間近のこの頃の雛の体重を増やすのは
挿し餌の回数や量で増やすのではありません。
挿し餌を減らし、一人餌になるように背中を押してやる事です。




P1013614.jpg




P1013618.jpg




P1013619.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
がんばれ、ひとり餌!目指せ、100g超え(^-^)/
立派なオカメインコに成長していますね!
骨太、肉厚な羽根を見て、力強く羽ばたく飛ぶ姿を想像しています^ ^
まもなくひとり餌なんですね!

我が家のリー君は籠&保温無し生活に切り替え後も、元気いっぱい飛び歩いています!
甘やかしと可愛がることをはき違え…危ないところでした(-_^)
これからも鳥さん達の生態、飼育情報満載ブログ楽しみにしていまーす!
2014/02/06(木)| URL | リー君 #4CdApM1M[ 編集]
リー君さん。
ありがとうございます。
もう少しで一人餌です。
リー君も立派になったでしょうね!
保温なしで大丈夫でしょ!
2014/02/06(木)| URL | tery #-[ 編集]
秋雛リー君!保温なしで大丈夫でした!
よく食べ、よく遊び、よく喋る(*^^*)
頼もしいオカメインコになりました。
2014/02/06(木)| URL | リー君 #4CdApM1M[ 編集]
ありがとうございます。
teryさん、はじめまして。

年末に念願のオカメインコ(11月生まれ)をお迎えして以来、時々拝見させて頂いて勉強させていただいております。
朝晩二回の挿し餌をしておりましたが、いつ一人餌にしたら良いものか、悩んでおりました。
先日のブログも合わせて拝見し、大人ゴハンも食べているので
朝の挿し餌から抜いてみたところ、夕方には体重が増えたり、別の日もまた朝と同じ体重だったので、挿し餌は夜一回にして、徐々に量も減らして行ってみることにしました。
悩んでいた私とうちのオカメちゃんの背中も押していただいて、ありがとうございました!
2014/02/06(木)| URL | ラフイン #d0CUkFV2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/06(木)| | #[ 編集]
ラフインさん。
初めまして!(^^)!
良かったですね。
もう一人餌ですね。
これから大きく育ちますよ。
2014/02/07(金)| URL | tery #-[ 編集]
リー君さん。
良かったです。
もう全く心配なしです。
2014/02/07(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/643-8cf8e6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック