フィリカ、やっぱりなの?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P10144430008.jpg

フィリカとヴィオラです。
フィリカはPFエメラルドの男の子。
眼の赤いヴィオラはPFレセッシブシルバーの女の子。
本来、2羽が同時に写真に写ってはいけません。
なぜなら、巣箱に卵があるからです。

孵化まであと4日という所で
フィリカ、卵を温めるのを飽きてしまいました。(>_<)
やっぱりと言うか、もうちょっと頑張ってと言うか・・・。

ヴィオラがご飯を食べに出て来ても
巣箱に戻ろうとしません。

このままではまずいので
3個の有精卵を卵を温めている他のオカメペアに移しました。
いわゆる托卵です。
もうすでに中止卵になっているかもしれませんが・・・。
後は運を天に任せるだけです。




P10144380003.jpg

フィリカ、もう少し頑張ってよ!




P10144400005.jpg

あと4日なのに・・・。




P10144480013.jpg

もう、この春はおしまいね・・・。




P10144440009.jpg

フィリカ!なんで卵温めないの?
後ろでヴィオラがメッチャ怖い顔してるよ。




P10144460011.jpg

こっち見ろよ!




P10144450010.jpg

眼を逸らさないでこっちを見ろ(ー_ー)!!



P10144500015.jpg

ブヒブヒブヒ~~~!!



いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
フィリカにぃた〜〜〜ん!!!
「任せとけー!」って、言ってたじょ!
とらたん、ビックリだじょ〜!!!
2014/04/18(金)| URL | たま係り #qx6UTKxA[ 編集]
フィリカくん、ここまで良く頑張ったと思います。
孵化まで後4日…もう、ひと頑張りだったけど、フィリカくんの頑張りに拍手を贈りたい気持ちで、いっぱいです

フィリカくんとヴィオラちゃんが今まで一生懸命、温めてた卵が無事に孵りますように…

2014/04/18(金)| URL | ゆうたん★ #6x2ZnSGE[ 編集]
お久しぶりです。
コメントはめったにしませんが、いつも拝見してます。

うちにはフィリカくんの兄弟もヴィオラちゃんの兄弟もいるので、他人事とは思えずものすごく応援してました。
フィリカくん、もうちょっとがんばってよ~(ToT)

卵、孵るといいですね。

2014/04/18(金)| URL | ずう #PXXG49oI[ 編集]
初めまして
初めまして。
Konと申します。 いつもブログ拝見させて頂いてます。

オカメちゃんに限らず、あと少しの所で抱卵をやめてしまう子わりといますよね(*_*)
私も何回か経験しました…

托卵上手くいくといいですね!
応援しています(^O^)

2014/04/18(金)| URL | Kon #-[ 編集]
フィリカ君!!後少しだけ頑張ってほしかったな~★可愛い雛ちゃん見たいでしょ~★ヴィオラ奥様もそう思っているはずよ!!
中止卵になってませんように!!祈ってます!!
オカメインコさんは他のペアの卵でも温めてくれるんですね!!その行為はオカメインコさんだけなのですか??

2014/04/18(金)| URL | プリン、ラム母 #-[ 編集]
ええええ
フィリカさーん!!
楽しみにしていたのにー(ノД`)シクシク
ヴィオラさんのこわーいお顔に笑ってしまいました(笑)

托卵で孵ってくれるのを願います
2014/04/18(金)| URL | じゅじゅ #B5JZ5H5E[ 編集]
後少しだったのに、飽きたの~

後ろでヴィオラがメッチャ怖い顔してても無理でしたか?(笑)

フィリカ君と、ヴィオラちゃんの子供、見たかったな~
上手く、孵ってくれると良いですね~
2014/04/18(金)| URL | まあちゃん #OmEQ3VCk[ 編集]
うっそぉ~(>_<)
フィリカ兄貴、今回は大丈夫と思っていたのに(>_<)
あとたった4日だったのに(>_<)
飽きちまったんだね…
卵を預けたペアちゃんが、孵化させてくれることを願います!
2014/04/18(金)| URL | スカイ #6nZCh5HY[ 編集]
たま係りさん。
とらちゃん・・・。
がんばったけどだめだった。
おいらがフーテンの寅になった・・・。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
ゆうたん★さん。
前回より少しは進歩したと思います。
托した卵が上手く行きますように・・・。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
ずうさん。
お久しぶり~。
ですね、どちらの兄弟もいますね。
卵、孵るといいですね。
そうそう、ジャンボキンカのペンギンF1たくさん孵っていますよ。
10羽以上いるかも・・・。
いつでもお迎えに来てくださいね。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
Konさん。
初めまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。
確かに、あともう少しでやめてしまう子いますね。
不思議です。
我家にフィリカの他に2羽、
抱卵に非協力的な男子がいます。
またいつも非協力的かと言うと
そうではないんですよね。
ばっちり孵す時と全滅の時があります。
理由を一度聞いてみたいです。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
プリン、ラム母さん。
ありがとうございます(^^)
はい、オカメは他のペアの卵も温めます。
他にもたくさん出来る小鳥はいますよ。
気が付かないみたいですね。
その点、ウロコの場合は気付かれる場合があります。
持ってきた卵だけ巣箱から投げだされている時があります。
オカメは大丈夫です。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
じゅじゅさん。
ほんとにええええでしょ。
びっくりくりくりです。
本鳥、何の反省もなく
アカペラでミッキーマーチの音をはずして歌ってます。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
まあちゃんさん。
後少しでした。
予定では明日から孵ります。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
スカイさん。
ほんとにうっそぉ~でしょ。
飽きたのか、自覚がないのか・・・。
あとは預けたベテランペアにお願いするばかりです。
2014/04/18(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/698-56557533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック