フィリカペアの悲報

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、新しい飼い主様・里親様を募集中→こちら



我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P10154570004.jpg

ヴィオラです。
フィリカのお嫁さん。
しっかりお母さんをし
ご覧の通り、嘴の周りを汚し
雛達に給餌をし育てていました。

今朝の夜明け前、2羽共巣箱から出ていました。
早朝、まだ暗い時は必ず雌が巣箱にいます。

ちょっと嫌な予感・・・。

巣箱を見ました・・・。

あー、予感的中・・・。

3羽と他鳥の1羽、計4羽の内
フィリカペアの2号と他鳥の預かり雛がお星様に。
1号と3号も身体が氷のように冷たく虫の息。

原因は夜中、何らかの事でオカメパニックになり
ビオラが巣箱から出て帰巣しなかったのが原因です。
もし巣箱に帰らなくても、一昨日辺りのように気温が25℃くらいあれば
問題は無かったのですが
不運でした・・・。昨夜、こちらの地域、夜中18℃。
我家は屋外飼育です。
屋外飼育のデメリットが露呈しました。

2羽はまだ息があります。
弱弱しいですが動いています。
すぐさま、他の雛のいる保温ケースへ。
1時間後、少し動きがでてき
3時間後にはしっかりたてるようになり
昼にはしっかり挿し餌も食べました。



なんとなくフィリカの背中が寂しそう・・・。

P10154580005.jpg



1号、3号の2羽は起死回生です。
この仔達は日齢的に1日5回の挿し餌が必要です。
結果、最終的には飼育委員が仮パパになってしまいました。

P10154520004.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
なんということでしょう(;_;)
フィリカ君とヴィオラちゃん、初めての育雛の仔がここまで来てこんなことになってしまって…
広島も一昨年あたりから気温が非常に下がってます。 夜中のオカメパニックって…猫の鳴き声でも聞こえたりしたんでしょうかね?
うちのクルココ達もスズメの声は何ともないのに昨日でしたかカラスの鳴き声が聞こえた時に顔を見合わせて不安そうな顔をしていました。
写真のフィリカペアの姿を見たらやり切れないですね。 育雛を失敗したという気持ちから巣箱には戻れない習性があるものなのでしょうか?
ここまで頑張ってきた彼らに心からお悔み申し上げます。
そして残る2羽がお星様になった仔達の命を受け継いで元気に長生きしますように。
teryさんも夜明け前から鳥舎を見廻り一体いつまとめてお休みになるんですか? 私も末っ子が昼も夜もまとめて寝ない大変な育児をしましたが
teryさんも鳥っこ達のお父さんですのでお身体大事にしてくださいね。
2014/06/06(金)| URL | クルコッ子 #-[ 編集]
いつもお世話になってます。
不運が重なり残念な事ですね(;_;)
一人餌になり立派なオカメインコちゃんになるのは親鳥さんの頑張りよりもテリーさんの愛情があってこそなのですね。挿し餌に見回りにテリーさんの愛情。頭が上がりません。元気を取り戻した雛ちゃんが立派に成長される事を願ってます★こちらも夏日が嘘のように梅雨寒です。お体ご自愛くださいね。
2014/06/06(金)| URL | プリン、ラム、ラブ母 #-[ 編集]
梅雨入りさえしなければ…
2号ちゃん、残念です。


フィリカ君とヴィオラちゃんにはしっかり休んでもらって、次回また頑張ってもらいたいですね!
テリーさんも挿し餌頑張って下さい。


2014/06/06(金)| URL | kon #-[ 編集]
ほんとに??
・゚゚(>_<)゚゚・
何が起きるかわからないですね
あんなに頑張っていたのに
今日は、また暖かいのに

後ろ姿がなんとも言えず、、切ないです
育てさせてあげたかったですね

大変でしょうが、tery先生パパ頑張ってください
無事に大きくなりますように
2014/06/06(金)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
ここまでがんばってきたのに…
まさかの出来事ですね(>_<)

残された子達がすくすく育ちますように…陰ながら応援しています。
teryさんがんばって下さい…


2014/06/07(土)| URL | ずう #PXXG49oI[ 編集]
クルコッ子さん。
ありがとうございます。
若い二羽にはまだまだ試練がありそうです。
これも学習していくと思います。
今は雛のことも忘れて2羽はまったりしています。
秋まで休養ですね。
2014/06/08(日)| URL | tery #-[ 編集]
プリン、ラム、ラブ母さん。
自然の中で育てて行くのはいろんなことが起きますね。
だからこそ一人餌までなった子はじょうぶのかも知れません。
最近は急激な気温変化に飼育委員がヘロヘロです。
飼育委員が雛になりたいです(笑)
2014/06/08(日)| URL | tery #-[ 編集]
Konさん。
ありがとうございます。
恐らく夜中に巣箱から出てしまうほどの
オカメパニックに遭ったんだと思います。
ですね、秋までしっかり休養です。
はい、挿し餌頑張ります。
最近、体力がなくなって来たので私に挿し餌してほしいです(笑)
2014/06/08(日)| URL | tery #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
ありがとうございます。
今回はフィリカではなくヴィオラの問題でした。
夜中、何か起きたんでしょうね。
また、秋にチャレンジです。
2014/06/08(日)| URL | tery #-[ 編集]
ずうさん。
ありがとうございます。
ほんとにまさかの出来事です。
残された仔、3号は少し小さいですが元気です。
この仔達を一人餌にさせるのに闘志が湧いて来ました。
2014/06/08(日)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/748-a5ac9f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック