コロニー

たくさんの小鳥たちに囲まれています。
DSC00093.jpg


DSC00095.jpg


DSC00097.jpg


DSC00094.jpg


オカメインコ、その他のインコの雑居ケージ。コロニーです。
高さ約2.5m、直径約2m。
ここに約20羽程います。
我家では六角堂と呼ばれています。
六角形の形をしています。
見た目そのままのネーミングになりました。


P1014532.jpg


DSC00096.jpg


P1014530.jpg


このコロニーは
我家産まれのインコ達が
親鳥として健康で立派な成鳥になる為の
謂わば自然をコンパクトにした訓練場のような所です。
オカメは自然界では群れを成して生活します。
その中で飛行訓練、自然に対しての対処の仕方、
食べても良い物、敵との対処方法、他鳥との共存方法等々を学習します。
ここで育ったオカメ達は室内のケージで育ったオカメと明らかに違う点があります。
まず1番目は羽毛の密度が全然違います。
2番目に体重はだいたい100gちょっとですが
冠羽から尾羽までが明らかに長いです。30cmは余裕にあります。
3番目にこれが1番大事なんですが
今までここにいる仔で病気や弱った仔は1羽もいないんです(約10年)
冬は-3度まで下がります。
それだけ抵抗力が強くなると思っています。
これは飼育委員の考えなんですが
インコにとっての1番の敵は
猫でも蛇でも寒さでもなく
飼育委員の過保護だと思っています。
過保護が全ての抵抗力を弱らせているように思います。


DSC09702.jpg
コメント
コメントありがとう
耳が痛い
1番の敵は過保護……
耳が痛いです

テリーさんの六角堂いいですね!
これは市販品ですか?
大工さんに建ててもらったものですか?
広々とした追い込み憧れます

またまたアキクサの遺伝で質問させてください。
ノーマル/ルビノー♂×ルビノー♀から生まれたルチノーは
やはり両親からLuだけをピックアップして貰って
♂♀生まれるのでしょうか?
2012/08/01(水)| URL | *misamisa* #R3CJqLDg[ 編集]
Re: 耳が痛い
*misamisa* さん。

こんにちは。
毎日暑いですね。
最近の暑さは異常です。
熱中症には気を付けて下さいね。

過保護・・。
*misamisa*の場合は過保護ではなく
保護ですから全く大丈夫です。

六角堂ですが
ネット通販で買いました。
自分でも簡単に組み立てられましたよ。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8329

さて、アキクサですが
♂ノーマル/ルビノー×♀ルビノーからは
基本的にはルチノーは産まれないです。

Z(lu-op)Z×Z(lu-op)W

産まれて来る雛達は
Z(lu-op)Z(lu-op)→♂ルビノー
Z(lu-op)Z→♂ノーマル/ルビノー
Z(lu-op)W→♀ルビノー
ZW→♀ノーマル
です。
ただ基本的にはです。

もしこのペアからルチノーが産まれたとしたら、
れいの「ばらける」が起きた場合です。
この場合はルチノーの♂♀どちらが産まれてもおかしくありません。
ただ、この「ばらける」の可能性はまず考えない方が良いと思います。
もしこのペアからルチノーが産まれたとしたら、
♂のスプリットがルビノーではなくルチノーかも知れません。


2012/08/01(水)| URL | tery #-[ 編集]
過保護
そうですねぇ(..;)
なかなか冬場に温度下げれない我が家ですが
1年になりますので今年の冬は暖房なしに挑戦したいと思っていますっ

六角堂 オカメさんのびのび健康的ですね♪
2012/08/07(火)| URL | まなな #-[ 編集]
Re: 過保護
まななさん。

山里は暖房が必要ですが
今の環境だと暖房なしで大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね。
2012/08/07(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/75-bfd477d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック