フィリカペアの訃報

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


ただ今、新しい飼い主様・里親様を募集中→こちら



我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



P10156420011.jpg

フィリカ、ヴィオラペアの雛達。
3羽孵化し、別ペアの1羽も順調に育てていましたが
前回お伝えしたように2羽が亡くなってしまいました。

1号、3号は一命を取りとめたのですが
3号が5日前から体調を崩し、
1号も食欲をなくして来ました。

ここ5日間、3時間おきの強制給餌と投薬を続けましたが
看護のかいなく3号は亡くなりました。
瀕死の状態から一旦は回復したんですが
ダメでした・・・。
飼育委員の力不足です。

フィリカ、ヴィオラ、ごめんね・・・。

ブログの更新が遅れたのは
このような事がありました。

残った1号ですが
なんとか頑張っています・・・。
眼にも力が戻って来ました。
ただ、他の仔と比べても、食が細い為、
もう30日齢になろうとしているこの時期、
本来、雛の体重ピークを迎える頃にも関わらず
78gしかありません。他の仔達は100g前後です。
やはり瀕死の状態からの回生は後遺症が残るものなんでしょうか・・・。
なのとかこの仔だけでも育って欲しいです。



P10156400009.jpg




P10156390008.jpg




P10156430012.jpg




P10156410010.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
残念(T-T)
フィリカをヴィオラちゃんペアの3号ちゃん、お星さまになってしまったけれどテリーパパの手厚い看護を受けて幸せだったと思います。
1号ちゃんには頑張ってもらって、立派に育ってほしいですね!
テリーパパもお世話が大変でしょうが、
頑張って下さいm(__)m
2014/06/18(水)| URL | スカイ #6nZCh5HY[ 編集]
頑張って
命は、不思議です。頑張ってね!フィリカベービー(^^)d
2014/06/18(水)| URL | 片桐町子 #-[ 編集]
頑張れ!!!
フィリカ、ヴィオラの雛ちゃん、頑張って!!!
Teryパパさんがいるから安心して大きくなってください!!!><
2014/06/18(水)| URL | のえのえ #Zmrnr2Rk[ 編集]
ずっとブログの更新が無いので、鳥さんたちに何かあったのかと勝手に心配していました。残念な事がありましたがテリーさんのせいではないです!!テリーさん以上に鳥さんに愛情かけてる方はいないですよ!!フィリカ君の雛ちゃん、頑張って!!
2014/06/18(水)| URL | プリン、ラム、ラブ母 #-[ 編集]
やはり、小さい時は、1日1日、1時間1時間が大事なんですね。

助かって欲しいと思っていましたが、teryさんの力を持ってしても難しかったのですね。。。

1号君何とか育ってくれると良いですね。

2014/06/18(水)| URL | まあちゃんのmama #OmEQ3VCk[ 編集]
teryさん、大変でしたね。
更新がないので何かが起きてるんじゃないかと心配していました。
3号ちゃんも送ることになってしまった心中を心からお察し致します。
しかし自然界で起こるオカメパニックからこの度のことは始まったことで、親元から離れるにはあまりにも小さくて… 自然界のことは色んな意味で人間智ではどうしょうもないことがあるのではないかと、
それでもteryさんが親代わりになって手を尽くされた温かい真心は、あの仔達の魂にしっかり刻まれてまた新しい命となって生まれて来るのだと思います。
残った1号ちゃん、目がキラキラして可愛い仔ですね。この写真からは生命力が伝わってきます。
元気に育つよう広島からお祈りしています。 頑張ってください!
2014/06/18(水)| URL | クルコッ子 #-[ 編集]
3号ちゃん、残念です。
1号ちゃん、3号ちゃんには無事に育って欲しかったです。
でも、3号ちゃんもフィリカちゃんもヴィオラちゃんも、
精一杯、尽くしてくれたTeryさんに感謝していると思います。

1号ちゃん、兄弟達の分まで元気に大きく育って、
Teryパパさんを安心させてあげてね。
2014/06/18(水)| URL | たま係り #qx6UTKxA[ 編集]
テリーさん、こんばんは、そして看護お疲れ様です。

一晩の親鳥の不在で、小さな雛にはこんなにも大きなダメージを与えてしまうのですね…。
1号ちゃん、頑張れー!!
少しずつでいいから、テリーさんの美味しいゴハン食べて大きく元気になってね!
2014/06/18(水)| URL | ラフイン #-[ 編集]
先生〜
大丈夫ですか?
なんて言っていいか、、(T . T)
切ないですね
フィリカ夫婦も、、絶対淋しがってますよね
どうか、1号ちゃん元気に大きく育ちますように
2014/06/19(木)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
ありがとうございます。
コメントを下さった皆さん、
直接メールを下さった皆さん、

励まし、労りのお言葉ありがとうございます。
1号はまだあまり体重が増えない中
日増しに元気になって来ました。
食欲もかなり出て来ました。
恐らくこれから体重も取り戻していくと思います。

雛時期は保温されない時間が長く続くと命取りになり、
また、今回のように仮死状態から息を吹き返しても
何らかの後遺症が残ってしまう場合もあります。
亡くなった3号は上の嘴の成長が著しく遅くなっていました。
成鳥になるまでいくつもの関門を乗り越えて育って行きます。
今の皆様のインコもこの難関を無事乗り越えたインコ達です。
また一つ、命の尊さを実感させて頂きました。
たくさんの励まし、労りのお言葉ありがとうございました。
2014/06/19(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/758-21a79d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック