頑張った!とらちゃんの続き

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



「頑張った!とらちゃん」の続き。


我家に来て10日程経った頃、
1号、2号、4号は順調に回復。
栄養性脚弱もほとんど完治しました。

しかし、とらちゃんだけどうしても治りません。
なんとか立つことは出来るようになったのですが
歩くことが出来ません。
動画をご覧ください。





左のヨタヨタしてるのがとらちゃんです。
しっかりご飯をもらっていない時期が長かったので
今見るとやっぱり細いですね。
こんな状況でしたが
とらちゃんは少しづつですが良くなって来ました。

異変が起きたのはそれからしばらくしてからです。
今までは脚の調子が悪いだけで
食欲も有り、脚が治るのも時間の問題だと思っていました。

異変は・・・。
本来、前夜に上げた挿し餌は翌朝にはすっかりそ嚢から無くなります。
消化器系に落ちてなくなる訳です。
いわゆる餌落ちです。

それがその日の朝、前の夜に上げた挿し餌がそ嚢にそのまま残っていました。
食滞です。それもたちの悪いプヨプヨ食滞です。
プヨプヨ食滞とは私が勝手に名前を付けたんですが、
そ嚢の中ががプヨプヨのまま餌落ちしない状態です。
そのままですね。
水分も落ちない食滞です。
ほとんどそのままの状態です。
何故、なるのかは良く分からないんですが
他のインコに比べるとオカメは多いですね。

こうなってしまうと手の付けようがありません。
そ嚢がパンパン、でも空腹状態。
ずっとジャージャー鳴いています。
でも、そ嚢はパンパン。

これを放っておくと
そ嚢内のフードが腐敗していきます。
そうなると今度はそ嚢炎等のウイルスに侵されます。

とらちゃんには可哀想だったのですが
前の夜に上げた挿し餌を
翌朝、そ嚢を押し、パウダーフードを全部吐かせ
シリンジにぬるま湯を入れ、そ嚢を洗浄し
抗生剤を入れた新しいパウダーフードを強制給餌せざるを得なくなりました。
苦しいのでとらちゃんの眼には涙が溢れていました。
飼育委員の頬にも涙がつたっていました。(涙)
ごめんね・・・。とらちゃん。

お腹が減って、そ嚢にはご飯がいっぱい入っているのに・・・。
下に落ちて行かない。
当然体重も減っていきます。
80g近くあった体重も60gを切ってきました。

とらちゃん、とらちゃん、(その当時は3号ですが・・・)
飼育委員はどうしたらいいの・・・。

その時のとらちゃんです。
眼に力がなくしんどそうなのが分かると思います。
まだこの写真は良くなってきた頃の写真です。
もっとしんどそうな頃は可哀想で写真を撮る事ができませんでした。

P1010867.jpg

前の夜、今夜が峠かも・・・。
そう思いながら
毎朝一番、プラケースの上に掛けてあるタオルを開けて見るのが
正直怖かった・・・。

この頃はとらちゃんの生命力を信じるだけでした。
頑張れ、とらちゃん・・・。

続く・・・。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
とらちゃん動画
残念ながら、とらちゃん動画、わたしのスマホでは、あきまへんm(。≧Д≦。)m
がんばれ、とらちゃんq(^-^q)
2014/07/09(水)| URL | 片桐町子 #-[ 編集]
あれから一年ですか!早いですねぇ。
みんながとらたんこと三号ちゃんを応援して、涙して感動して最後に笑顔になりました。
いまでは立派なワキワキ男の子ですよね。とらたん大好きです!^ ^
2014/07/09(水)| URL | ぴのこ #-[ 編集]
テリーさんご無沙汰してます。
その節は大変お世話になりました。
おかげ様でふくちゃんは、ベタなれのかわいい女子に成長しました。
カメラを向けると怖いのか、すぐに逃げてしまい、なかなかブログにアップできませんが、
元気にしてますよ。
ふくちゃんがきてくれたおかげで、福も舞い込んでくれました。
これからもコツくん同様大切に育てます。
とらたん、すごく幸せそうで本当によかったです。
ありがとうございました。
2014/07/09(水)| URL | てぃーま #-[ 編集]
とらちゃんのブログにも行ってきました。
テリーさんのブログで拝見してましたがそのような経緯があったとは。。無事に1才になった事本当に良かった。。当たり前のようにいる我が家のオカメインコズ。小さな命ずっと大事にしたいと思えました。
2014/07/09(水)| URL | プリン、ラム、ラブ母 #-[ 編集]
片桐町子さん。
スマホにYouTubeのアプリを入れると
見られると思います。
2014/07/09(水)| URL | tery #-[ 編集]
ぴのこさん。
はい、もう1年です。
早いですね。
ぴのちゃんも元気ですか?
2014/07/09(水)| URL | tery #-[ 編集]
てぃーまさん。
こちらこそありがとうございます。
ほんとにふくちゃんが福を運んできましたね。
子育て頑張ってくださいね。
2014/07/09(水)| URL | tery #-[ 編集]
プリン、ラム、ラブ母さん。
いろいろな難関を乗り越えて成鳥になりますね。
可愛がって上げて下さい。
2014/07/09(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/777-4886243f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック