オカメパニックの代償

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P10161450004.jpg

先日、春雛達のケージでオカメパニックが起こりました。
朝、ケージを見るとケージの床におびただしい量の羽が落ちていました。
ほとんどが真っ白の羽、数枚グレーの羽。
真っ白の羽の持ち主はWFルチノーです。

身体を見ると
両翼の外側の風切り羽付近から出血。
お尻の下辺りから尾羽が無理やり抜けたための出血。
身体の色が真っ白だけに鮮血がかなり痛々しい。

ただ、救いだったのが何事もなかったように元気でした。
羽が抜けた事による出血だけのようです。

こうなった場合、
まず一番最初にやる事は
中途半端に折れている羽を全て抜く事です。
と言うのは中途半端に折れている羽は
ストロー状になっている羽軸から出血が止まらない場合があります。
思い切って抜く事が一番の止血になります。
また、抜く事によって新しい羽に早く変わっていきます。

写真は濡れたガーゼで血をふき取り
折れた羽も抜き取った後です。
尾羽がなくなり白いウズラみたいになりました。
羽が綺麗に戻るまで1か月近く掛ります。




P10161490008.jpg




P10161480007.jpg




P10161470006.jpg




P10161500009.jpg




P10161510010.jpg




P10161520011.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
大事に至らなくて本当に良かったです。
「白いウズラ」から、早く「オカメ」に戻りますように(^o^)
2014/07/28(月)| URL | waka #-[ 編集]
Σ(゚д゚lll)
オカメパニック…
そんなに壮絶なんですか?(>_<)
どうしようワタシちゃんと対応できるかな…(T_T)
2014/07/28(月)| URL | きゅきゅママ #-[ 編集]
元気でよかった。

中途半端に抜けた羽は抜いた方が良いとよく聞くのですが、何で抜くのでしょうか?
ピンセットで掴んで抜くのですか?

お譲り頂いたジャンボのあおいですが、少し前にマメに足を噛まれ血まみれになってました。
止血するために掴まえようと追い回したら・・・・
嫌われてしまいましたi-241
とても元気です。元気すぎです。
私よりも旦那に懐いていますi-229
2014/07/28(月)| URL | けいこっこ #-[ 編集]
痛々しいですね。。。

でも、大事に至らなくて、元気そうで良かったです。

お大事に。

折れた羽根は抜いた方が良いのですね?
これは、出血してない時でも抜くのでしょうか?

元気も、尾羽が5センチぐらい折れてしまいましたが、特に出血などには関係ないようですが、抜いた方が良いのでしょうか?
2014/07/28(月)| URL | まあちゃんのmama #OmEQ3VCk[ 編集]
wakaさん。
パニックした当初、
見掛けは凄く痛々しかったんですが
羽が抜けていただけで良かったです。
すぐに治ると思います。
ありがとうございます。
2014/07/28(月)| URL | tery #-[ 編集]
きゅきゅママさん。
今回は壮絶でした。
ケガをしないようにケージの中はすっきりさせていますが
それでもこんな事になります。
オカメのケージの中はすっきりさせてくださいね。
2014/07/28(月)| URL | tery #-[ 編集]
まあちゃんのmamaさん。
途中で折れた羽は
出血していなくても抜いた方が
新しい羽がすぐに生えて来るので
その方が良いです。
折れた羽が根元からずっとあると
次の換羽まで生え変わらないからです。
2014/07/28(月)| URL | tery #-[ 編集]
けいこっこさん。
ありがとうございます。
指でつまんで抜きますよ。
いきよいよく抜いてあげれば痛くないようです。
あおいちゃん、元気で良かったです。
2014/07/28(月)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/796-8026bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック