親に羽を舐められるとは?

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら

お蔭様で完売です。
8月11日から改めて再販します。



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P10162860013.jpg

親の羽を舐められるとは
雛時期、親が雛の羽を齧ったり、抜いたり、むしったりする事をこのように表現します。
「舐める」なのでぺろぺろとは大違いです。

雛時期に親にひどい舐められ方をすると
本来、羽が生え揃わなければならない時期でもこんな状態です。
翼の羽がすかすか過ぎて
このままだと次の換羽が来るまで飛ぶ事は出来ません。

その場合、可愛そうですが傷ついている羽をあえて抜いて行きます。
その方があっという間にきれいな羽に生え変わります。

この子はご存じ、我家にやって来た、
ベリーちゃん、ふくちゃん、とらちゃん、ととちゃんの
弟(妹)です。

今はこんな状態ですが必ず綺麗になり、ビュンビュン飛ぶ事が出来るようになります。

我家は親が子供に舐められています(^_^;)




P10162870014.jpg




P10162850012.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
親が舐めるというのは、子供が可愛くてペロペロかと思っていましたが違うんですね。

こんなにボロボロになるまで。。。
一種の愛情表現でしょうか?
2014/08/08(金)| URL | waka #-[ 編集]
頑張ってほしいです。
でもテリーさんの所なら安心ですね。
2014/08/08(金)| URL | てぃーま #-[ 編集]
どうしてなんだか
はじめてまして。
うちのセキセイ(メス)も雛の羽をむしります。
でもご飯はちゃんとあげているんですよね。
ご飯をあげつつ、隙を見てぶちっと。
何でなんでしょうね??
・・・オカメさんもやるんですね。
がんばれ、雛ちゃん!
2014/08/08(金)| URL | ぴこぴこまる #A53fea/Q[ 編集]
wakaさん。
どうなんでしょう?
全くしない親もいます。
雛の毛引きをする理由が
私にも分からないんです。
2014/08/09(土)| URL | tery #-[ 編集]
てぃーまさん。
元気いっぱいなので
羽が揃うのも時間の問題です。
ありがとうございます。
2014/08/09(土)| URL | tery #-[ 編集]
ぴこぴこまるさん。
初めまして。
なんなんでしょうね。
この仔は鳥友さんの所から来たんですが
父親がやっていたそうです。
オカメもかなりひどくする親がいます。
2014/08/09(土)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/805-e6132ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック