ホオミドリのクロスオーバー

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P10165760013.jpg


ホオミドリのブルー系のペアです。
左、男の子、ブルーノーマルダブルスプリット。
右、女の子、ブルーパイナップル。

女の子はただ今雛換羽中です。

このペアからは
ブルーのほぼすべての品種の雌雄が産まれて来ます。
ブルーノーマル♂♀
ブルーイエロサイド(ブルーワキコガネ)♂♀
ブルーシナモン♂♀
ブルーパイナップル♂♀

何故、全ての雌雄が産まれるのかと言うと
男の子がダブルスプリットの場合、
(ダブルスプリットとは雄の二つの性染色体に
違う品種の遺伝子が存在する事です。
この場合、イエローサイドとシナモンです。)

雄の精巣ではウジャウジャとクロスオーバーが起きています。
(クロスオーバーとはダブルスプリットのイエローサイドとシナモンが
結合し一つの遺伝子として確立することです。
イエローサイドとシナモンが一つになる、すなわちパイナップル遺伝子です。
昨日のばらけるの真逆が起きる訳です)

ですのですべての雌雄のが産まれる訳ですね。

遺伝の不思議ですね。



P10165770014.jpg




P10165670004.jpg




P10165780007.jpg




P10165650002.jpg




P10165640001.jpg




P10165740011.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
ウロコのブルーはやっぱり落ち着いた綺麗な色で美しいですね。
そして私はブルーパイナップルの仔を初めて見ました。
広島のショップでは絶対にお目にかかれません。 やはりブリーダーさんならではですね。
この場合、パイナップルでもお腹は黄色も赤も出ないんですか?
写真では白っぽく見えますがブルーシナモンではないんですね?
シナモンではもう少し白い色のトーンが落ち着いた色になるのでしょうか? 2世の誕生が楽しみです(^^)
2014/08/26(火)| URL | クルコッ子 #-[ 編集]
こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ
ご無沙汰してます(*^o^*)

遺伝子の不思議は凄いですね
難しくて、、ややこしくて(^^;;

ペアの場合、やはり女の子の方が年下の方がいいですか?
年齢差はいくつぐらいでされてますか。(^^)

(*・ー・) アハ♪参考までにですが、、m(__)m

ブルーちゃん素敵ですね(^^)
2014/08/26(火)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
お久しぶりです
遺伝は本当に不思議ですね。。。
紙に書かないと頭がごちゃごちゃになってしまいます^^;
ブルーパイナップル~~~!!!
きれいですね。うっとり・・・♪
雛が生まれてくるのが待ち遠しいですね。
2014/08/26(火)| URL | merry #-[ 編集]
わーい♪
うろこ特集とても嬉しいです。
ブルーのうろこちゃん、どちらもとても素敵です。
私も、ブルーパイナップルが黄色でも赤でもないのがなぜ??
もう少し、解説よろしくお願いします。
雛ちゃん、楽しみにしています♪♪
2014/08/26(火)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
ふ〜♪さん。
遺伝はほんとに不思議ですね。
我家のペアはほとんどが同じ年か
年齢差があっても1歳から2歳です。
その場合、男の子の方が年上です。
男の子の方が性成熟が遅いからです。
2014/08/26(火)| URL | tery #-[ 編集]
merryさん。
今年の冬には産まれてくかもしれませんね。
楽しみですね。
2014/08/26(火)| URL | tery #-[ 編集]
クルコッ子さん。もねさん。
ご質問が同じでしたので
お二人ご一緒させて頂きました。

この子は4月生まれでまだこれから雛換羽が始まります。
ブルーパイナップルの場合、
雛の時はお腹の色はほとんど白っぽいですが
換羽で新しい羽が生え変わると
少しですが薄い黄色と薄い赤色が出てきます。
ブルーパイナップルに関しては
脇が薄い黄色になり
ブルーシナモンは脇には黄色がありません。
もう少しするとこの子にも胸が薄く黄色が、
お腹に薄く赤が出てきます。
但し、濃淡には個体差があります。
2014/08/26(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/819-b384ef24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック