アメリカンダイリュート

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





昨日に続いてホオミドリのアメリカンダイリュート(以下ダイリュート)です。
ダイリュートの意味は色を薄くすると言う意味です。
なので本来のカラーを薄くする因子です。
遺伝は常染色体劣性遺伝。
両親から1つずつもらわないと子供には発現しません。

写真はダイリュートのノーマルです。
分かりにくいですね。
写真はノーマルグリーンにダイリュート因子が乗った
ノーマルダイリュートです。

このパイナップルに見間違える、ダイリュート、
実はこの子達はノーマルなんです。
その証拠に嘴と脚の色を見て下さい。
ノーマルグリーンの嘴と脚をダイリュート(色を薄く)した名残があります。
少し黒っぽいです。

羽色もよく見るとパイナップルより色が薄く
風切り羽のブルーの部分は水色ぽくなっています。




P10164890003.jpg

留意点はダイリュートは常染色体劣性遺伝という事です。
ブルーの遺伝の仕方と全く同じです。
と言う事は、ブルーパイナップルが産まれるように
このダイリュートはワキコガネやシナモン、パイナップルにも
因子が乗る訳です。



P10164880002.jpg

ノーマルグリーンにダイリュートが乗ってもこの有様です。
パイナップルにこのダイリュート因子が乗ってくるとどんなことになるんでしょうね。




P10164570001.jpg

海外のHPで写真を見ましたが
羽色は黄色に近いです。
昭和な言い方で山吹色みたいなカラーです。




P10164590003.jpg

あとはこの子達に頑張ってもらうだけですね。

下の写真。
左がワキコガネ。
右がダイリュートです。
ワキコガネより脚が黒いです。


P10164900004.jpg

下の写真。
左がパイナップル。
右がダイリュートです。
嘴と脚がパイナップルとは違うのが分かりますね。



P10164600004.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
かわいい!
かわいすぎますぅぅぅうう

でもノーマルということは
パイナップルとかけたら
生まれる子はノーマルとパイナップル半々ですか?
2014/08/28(木)| URL | ひとみ #JalddpaA[ 編集]
ダイリュートってそういうものだったんですね。
かわいいです。
かわいすぎます。
目移りします。
ところで、うろこちゃん達は寿命はどれくらいですか?
2014/08/28(木)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
ひとみさん。
パイナップルの男の子と
ダイリュートの女の子とペアにすると
仰る通りノーマル♂、パイナップル♀の半々です。
但し、ダイリュートの男の子と
パイナップルの女の子だと
全てノーマルです。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
もねさん。
私も天寿まで看取ったウロコはいないので
読んだり聞いたりした話ですが
15年から20年だそうです。
私がウロコに看取られそうです。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
当家にノーマル/パイナップルダイリュート(サンチークスピリット)♂*ノーマルダイリュート♀の子供でパイナップル/ノーマルダイリュート♂がおります(購入鳥)
上記事実からノーマル遺伝子にダイリュートが乗った場合にパイナップル遺伝子が優勢になり表現型になったと想像しております
パイナップルとノーマルダイリュートの組み合わせだとかなりの確率で分裂しそうです
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
いつもありがとうございます。
ノーマル/パイナップルダイリュート(サンチークスピリット)♂×ノーマルダイリュート♀
からパイナップルが表現した場合、♂は産まれないはずです。
パイナップルの場合は遺伝的に♀になります。
また、ダイリュートスプリット同士の両親から
スプリットにダイリュートを持たない子供も産まれて来ます。
なので子供にダイリュートスプリットとありますが、
確実ではないはずです。
また、パイナップルは性染色体、ダイリュートは常染色体です。
なので遺伝の仕方が違う為、分裂は関係ないと想像します。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
面白い話してますね
ノーマル/パイナップルダイリュート♂
ダイリュート♀
の組み合わせからパイナップル現物スプリットダイリュート(♂)は生まれません。
生まれるとしたら、パイナップル現物スプリットダイリュートの♀ですね。
あるいは、雌がサンチーク(パイナップルダイリュート)か、パイナップルスプリットダイリュートであれば、雄雛にパイナップル現物スプリットダイリュートが生まれます。
なので、ご購入されたのであれば、正しい情報をもらったほうがよいかもしれません。
おそらく、現物パインのスプリットダイリュートがだせるほどのペア数と、年月を掛けられる人というのも、国内に多くないのでどこかは容易に想像つきますけれど。

ノーマル遺伝子にダイリュートが乗るというのもよくわかりませんが、ノーマルというのは優性遺伝のみの因子です。
ダイリュートも、パイナップル(シナモン+オパーリン)も劣性遺伝ですね。
また、ダイリュートは常染色体劣性遺伝、パイナップルは性染色体劣性遺伝であることはTeryさんのおっしゃる通りで、パイナップルの因子とダイリュート因子は全く別の変異なので、優勢とかいうことはないですよ。
優勢というのが遺伝的にどういう意味を持つのかがよくわかりませんが、独立した劣性遺伝であるので、パインもダイリュートも、劣性遺伝が重なれば両方発現します。
分裂というのがどの現象を指すのかがよくわかりませんが、ノーマル・スプリットパインの♂とノーマル
♀を組んだ場合、雄雛は全部ノーマルが生まれますが、雌雛にはシナモン・オパーリン・パイナップル・ノーマルの4種が出ますが、ここでシナモンとオパーリンに関しては、いわゆるせっかくクロスオーバーしたパイナップル因子が分かれてしまうやつで、分裂って言ったりするかもしれません。
なので、パインとダイリュート組み合わせた段階で分裂は起きません。
分裂が起きるのは、パイナップル因子を片方しか持たない雄親がる時だけですね。

以上老婆心ながら。
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
分裂はダイリュート遺伝子に関係あるかどうかはわかりませんが分裂する確率はかなり有ると思います
♂はダイリュートスピリットですが♀はダイリュートですのでスピリットは間違いありません
又DNA鑑定の結果♂と言う事で購入しておりますのでこちらも間違いないと思っておりますが今年は産卵はしましたが無精卵で繁殖まで至っていない為確定ではありません 

私もteryさんと同じ考えでおりましたが上記事実から思考したどり着いた私案です
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
すみません。
読み間違っていました。
雌親がダイリュートでしたね。
その場合でしたらダイリュートスプリットに間違いまりません。
ただ、遺伝的にはこのパイナップルは雌なんですけどね・・・。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
>分裂はダイリュート遺伝子に関係あるかどうかはわかりませんが分裂する確率はかなり有ると思います

分裂が何を指すかにもよりますけれど、パイン因子のほどける現象を指すのであれば、染色体の位置が全く違うので、関与しないと思いますよ。

現在ご購入された鳥がどんな雌とペアリングされているのかが気になりますが、ダイリュート因子を持った♀でないと、スプリットが掛かっているかどうかはわかりません。
何にしてもまず購入元に確認されたほうがいいと思います。
安い買い物ではなかったはずですし。

ノーマル/パイナップルダイリュート♂
ダイリュート♀

この組み合わせでは、
雄雛
ノーマル〈スプリットダイリュート〉
ダイリュート
のどちらかです。
雌雛
パイン(スプリットダイリュート)
サンチーク(It's a dreem!!!)
ノーマル(スプリットダイリュート)
ダイリュート

となります。
親情報が違っているか、性別鑑定の時に、採取した血液と足環の番号取り違えてるか、どちらかの可能性があります。
それらが合っていて、上記組み合わせからパインスプリットダイリュートが生まれるのであれば、根本から私も勉強しなおさないとなりません。

頑張ってサンチーク作りましょう!
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
<<遺伝的にはこのパイナップルは雌なんですけどね・・・。

私もそう思いますが・・・事実が・・・です
今年もパイナップル♂*ダイリュート♀からパイナップルの♂が生まれております。

来年のteryさんとこの子供楽しみにしております
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
その生まれたパイナップル♂の脚の色は何色ですか?
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
taipingさん。
追加でこれだけ産まれます。

ノーマル/パイナップルダイリュート♂
ダイリュート♀
この組み合わせの追加です。
雄雛
ノーマル
ノーマル〈スプリットダイリュート〉
ノーマル(スプリットパイナップル)
ノーマル(スプリットサンチーク)
ダイリュート

雌雛
パイナップル(スプリットダイリュート)
サンチーク(It's a dreem!!!)
ノーマル(スプリットダイリュート)
ダイリュート
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
この子、パイナップルの雄ではなく
ダイリュートの雄ではないですか?
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
teryさんの写真の一番下のものを見るとわかりますが、ダイリュートもパイナップルも、羽の色はほぼ同じです。
おそらく、羽のメラニンがないんだと思いますけれど。
皮膚や嘴の色素は残るのがダイリュートなのです。

なので、脚が黒ければダイリュートです。
また釣キチさんの組み合わせですと、雌にサンチークが出ます。

いいペアですね。
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
購入元は信頼しておりますので このまま行こうと思います

当家のペアはパイナップル/ノーマルダイリュート*シナモン/ダイリュート♀ですのでサンチークが生まれるのは確率は低いけど気長にまちます
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
その組み合わせだと

常染色体劣性遺伝系
ダイリュート1/4
スプリットダイリュート2/4
ノーマル1/4

性染色体劣性遺伝系
雄シナモン(スプリットオパーリン)
雌パイン

なので、パインと見まごう色は、シナモンダイリュートかもしれませんね。

ここをご参考にしてください。
http://www.feathert.com/americandilute.html
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
私の所には先の1ペアしかおらずはっきり解りませんが嘴、足共メスのシナモンと同じような色で白っぽいのでパイナップルだと思います  
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
ですと
やはりパインですね。
ダイリュートは黒いですから・・・。
不思議ですね。
遺伝はいろいろ人間の想像を超えた事が起こるのかも知れませんね。
サンチーク、がんばって産出して下さいね。
私もがんばります。

もし良ければ左上の問い合せへメール下さいね。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
http://www.feathert.com/greencheekgenetics.html

こっちが分かりやすいですね。
このページの一番下のパレットを見ていただいて、そのなかのCinnamonDiluteってのがいます。
多分これでしょうかね。
高価な鳥さんです。

そのパイナップルっぽい子と、現物ダイリュート雌組んだら、面白いことになりますよ。
パイン/ダイリュート♀でもいいですね。
雄でも雌でもサンチーク出ますよ。

パイナップルより、羽の色薄いんじゃありませんか?
頭が真っ白だったらたぶんダイリュート掛かってます。
赤みはそれほどないのだと思います。
赤みは下腹の部分が強くて、全身薄い色合いでしたらシナモンにダイリュートが重なっているものと思います。
ダイリュートでも首周りの赤みの強い子は我が家にもいますので、何とも言えないですが。
2014/08/29(金)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
taipingさんが仰るように
ダイリュートシナモンかも知れません。
だったらすべてつじつまが合います。
脚も嘴も肌色です。
2014/08/29(金)| URL | tery #-[ 編集]
当家のウロコ画像添付しましたので確認してください
画像確認しましたがあんなに黄色くないので違うと思います
2014/08/29(金)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
写真は撮り方によっていろいろ変わるので参考くらいにしかならないです。

シナモンより色が薄く、パイナップルほど赤みが強くなければ、シナモンダイリュートだと思いますよ~。
2014/08/30(土)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
基本的にダイリュートはターコイズと同じ分類の劣性遺伝です。

ターコイズは赤色色素がなくなってます。
ダイリュートは羽のメラニンを落とすようです。

遺伝による色変わりのシミュレーションは、ブルーパイナップルの時と全く同じですよ。
ただ、メラニンを落とすので、シナモンとパインの違いが微妙なのだと思います。
赤の出方と、羽裏の黄色ですかねぇ~~、たぶん、ですけど!!
2014/08/30(土)| URL | taiping #JalddpaA[ 編集]
昨夜は悩ましい事でコメントを入れて御迷惑を掛けました。又色々調べてもらい電話までして頂き有難う御座いました。

teryさんのパインと比べると嘴の色が黒いのが解りました。

taipingさんへ色々アドバイス有難う御座います ワキコガネダイリュート/シナモンで落ち着く事になりました。

大変高級品種にバージョンアップし驚いております。
2014/08/30(土)| URL | 釣キチ太郎 #-[ 編集]
釣りキチ太郎さん。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
品種が判明して良かったです。
何せまだ新種なので
いろいろ悩ましてくれると思います。
サンチーク、産まれるといいですね。
2014/08/31(日)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/821-0edcf26c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック