ホオミドリのペア

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら



ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp





ホオミドリのペアです。
右、男の子、ノーマルグリーンダブルスプリット。
左、女の子、パイナップル。

このペアは今年の2月か3月に産卵し、
3羽を孵化させたペアです。
このように父親がダブルスプリットで母親がパイナップルの場合、
このペアからは基本的にはノーマルグリーンは産まれて来ません。
基本的にはです・・・。

しかし、孵化した3羽の内、2羽がノーマルグリーン、1羽がシナモンでした。
これは父親のダブルスプリットの染色体 Z(ys)Z(cn) が減数分裂を起こす時に
素直に Z(ys)とZ(cn) に分かれなく
Z(ys-cn) と Z に分かれ、何もない Z と受精した場合に起きます。

Z(ys-cn) と受精するとパイナップルが産まれます。
いわゆるクロスオーバーです。
クロスオーバーでパイナップルが産まれる代償として
ノーマルグリーンも産まれて来ると言う事例です。

ですので、このペアからは全羽ノーマルグリーンが産まれる可能性もある代わりに
全羽パイナップルが産まれる可能性もある訳です。

鳥友さんのところでこれと同じ品種のペアから4羽産まれ
なんと、ノーマルグリーン、イエローサイド、シナモン、パイナップルと
オールカラーが産まれた時もありましたよ。

遺伝の不思議でした。



P10166310003.jpg




P10166320004.jpg




P10166300002.jpg




P10166340006.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
我が家のシナモンさんのご両親ですね
シナモンさん、元気にやってます。今でもベタ慣れです。良い子をお分けいただき、ありがとうございます。容貌は、どちらかというと、パパ似ですよ(アイリングの感じとか、がっちり固太りの体型とか)。「ほら、パパとママだよ」と画像見せたら、「ほぇ??」って首かしげてました(笑)。
2014/09/03(水)| URL | sunnydays #-[ 編集]
sunnydaysさん。
仰る通りです。
パパに似てますか?
元気でベタ慣れで良い子で良かったです。
2014/09/03(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/826-aaa5d367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック