雛選びのコツ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
再入荷しました。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



P1013364.jpg

秋の雛達が産まれて来ていますね。

雛を選ぶのにどんな点に着目すればいいでしょう?
と言うのも、同じインコでも育ち方によって全然違うからです。
最初にしっかりと選ばないと、
後々に飼い主さんが大変苦しく、悲しい思いになるからです。

悲しく、苦しい思いは2つあります。
精神的な事、経済的な事。
精神的な事は言うまでもありません。
経済的な事は医療費です。
毎回、何千円という費用がかかってきます。
安易にお迎えしたばっかりにキツイ思いをすることになります。

ここでは最低限度のポイントです。

ショップ等で販売されている雛の日齢ですが
写真の子のように羽が半分以上開いている状態、
21日から25日くらいからです。

お迎え前にチェックしていただきたいのは
まず、体重です。
必ず体重を量ってもらう事です。
体重の軽い子がいた場合、
店員さんが必ず言います。
「この子はちょっと小柄です」
「個体差もありますから・・・」
確かに間違ってはいません。
但し、その範囲です。
空腹時80g前後±5g。
この程度でしたら、
「小柄・・・、個体差・・・」の販売トークは許せます。
58gしかない子を「ちょっと小柄です」は許せません。

この日齢で空腹時最低80g以上を選んで下さい。
食後90g以上。
いなければ、諦める事です。

この子で食後約100gです。

体重の軽い子の原因は2つあります。
何かしらの病気のため、食欲の減退。
もう一つが粗悪なフード。
粟玉だけで育てているのはお話になりません。
上記の状態でも上手く育つ場合もありますが
飼育委員の経験上、その後何らかの病気を患うか
またはほとんどが短命です。

外見はお尻が大きい子、
眼に力があり、キラキラと輝いている子を選んで下さい。

写真はPFルチノーです。
去年の12月に産まれた子です。



P1013368.jpg




P1013360.jpg




P1013358.jpg




P1013357.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
私は大丈夫(^^)何故ならテリーさんのオカメインコちゃんしか迎えないから(*^^)
毎回、可愛い雛ちゃんありがとうございます!これからも可愛い雛ちゃん宜しくお願いします<(_ _)>
2014/10/12(日)| URL | プリン、ラム、ラブ、姫、母 #-[ 編集]
体重が一番分かりやすいですね

ほんと
、見極めてのお迎えが大事ですよね

その前に
鳥の販売の規定ができることを祈ってます
難しいでしょうね
先日も、ホームセンターのインコ、粟玉だけの挿し餌でした(ーー;)

ホームセンターからは飼わない運動でもしなきゃですね(・_・;
何かいい方法があるといいのですがm(__)m

2014/10/12(日)| URL | ふ〜♪ #-[ 編集]
こんばんは!
初コメです(^-^ゞ
今後ともよろしくお願いします☆
雛ちゃんの選び方とっても勉強になりました。
大事な家族になる子ですものね。
でも今度雛ちゃんをお迎えする時は、間違いなくteryさんのところでお世話になると思います(^-^)v
その時は、よろしくお願いします!
2014/10/12(日)| URL | だんぱんだ #-[ 編集]
こんばんは(^ ^)
テリーさんのブログを読んで本当にその通りだなって思いました。
モモを迎える前に飼っていたルチノーのオカメインコ。
ペットショップで粟玉だけの挿し餌でした。たった2ヶ月の命でした。
お迎え時、74g。お迎えして直ぐに吐いたりしました。今 思えば食滞だったのかな…
本当 病院ばかり行ってました。何箇所も病院を変えて…
心身ともに疲れましたが、今はテリーさんからモモを迎えて毎日 楽しくすごしています。
病気知らずです!雛トヤ中ですが元気いっぱいです‼️
秋産まれのルチノー 今から楽しみです(^ ^)
私もテリーさん以外のオカメインコは買う事はないです(*^_^*)
2014/10/12(日)| URL | モモの飼い主 #-[ 編集]
プリン、ラム、ラブ、姫、母さん。
ありがとうございま~す。
ご希望の雛が産まれたら良いですね!
2014/10/13(月)| URL | tery #-[ 編集]
ふ〜♪さん。
しっかりちゃんとしているお店もあるとは思いますが・・・。
店員さんももう少しお勉強してほしいですね。
2014/10/13(月)| URL | tery #-[ 編集]
ダンパンダさん。
こちらこそよろしくお願いします。
是非、可愛いヒナヒナをお迎えください。
2014/10/13(月)| URL | tery #-[ 編集]
モモの飼い主さん。
ありがとうございます。
モモちゃん、元気で良かったです。
体重も増えて来たでしょうね。
2014/10/13(月)| URL | tery #-[ 編集]
こんにちは。
ここを知るまではペットショップだけがすべてなんだと思っていました。

そのペットショップにいる鳥たちが、すでに何らかのトラブルを持ってることが多いと病院の先生に聞いたときはぞっとしました(>_<)


teryさんの所にたどり着けて本当によかったです!!

今はその時先生に聞いた話やこちらで伺った話などをまわりにしゃべりまくってますw
まずはクチコミから…( ̄ー ̄)


幸せな鳥さんと飼い主さんが増えますように!!

きゅきゅはおかげさまで今日も元気です!!!
2014/10/14(火)| URL | きゅきゅママ #dvUYBDnY[ 編集]
伺った時に触らせて頂いた仔ですね、可愛いかったなあ(≧∇≦)
今思えば…ショップでお迎えしたアキクサインコ、一人餌ですと言われ、25gでした…。恐ろしいです。
鳥さんをお迎えする人皆さんに、テリーさんのブログを知って欲しいです。
2014/10/14(火)| URL | はちみつ #-[ 編集]
きゅきゅママさん。
病院の先生がそのようにおっしゃると言う事は
トラブルを持った子が多いんでしょうね。
きゅきゅちゃんは花マルで良かったです。
2014/10/15(水)| URL | tery #-[ 編集]
はちみつさん。
一人餌のアキクサで
体重が25gは少なすぎですね。
それで我家のアキクサ、量ってみました。
43gから47gでした。
2014/10/15(水)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/853-5e2d658b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック