雛の挿し餌

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
残り僅かです。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。
terysbirds@yahoo.co.jp



前回の続き・・・。

可愛い雛ちゃんをお迎えされ
今度は育雛をしないといけません。

育雛のご飯はパウダーフードをお勧めします。
米国メーカーのズプリームやケーティーのパウダーフードであれば
雛に必要な栄養素がしっかり入っているので安心です。
もちろん、我家のオリジナル幼雛パウダーフードも負けてはいません・・・^^;

パウダーフードを作る時の留意点は
温度と粘度です。

フードが冷たいのは当然ですが
ぬるくても食べません。
ベスト温度は41℃~42℃くらい。
温度計で測る必要はありません。
お風呂のお湯くらいの温度です。
なので指を入れてちょっと熱いかな?
くらいがベストです。

出来れば温度が下がらないように湯煎しながらが良いです。
我家では計量カップで作り、マグカップに熱湯入れて湯煎しています。
簡単に出来て楽ちんです。

我家の挿し餌マシーン。
最新式!

ジャ~~~ン!

P10170380003.jpg




P10170370002.jpg




P10170360001.jpg




P10170390004.jpg

このマシーン、
何が凄いのかと言うと
すべて100均!! パチパチパチ!!


さて、
パウダーフードの粘度ですが
これは雛の日齢で変わりますが
前回の25日齢の雛くらいで
スプーンを傾けてゆっくり流れる感じです。

>全然分かりにくい!
すみません。

ポタージュとカレーのルウの間くらいです。
>ますます分かりにくい。

こんな感じで上げて下さいね。
>スルーかよ。

上げる量ですが
目安は体重の10%~15%です。
なので80gの子であれば8gから12gです。
基本的には食べたいだけ食べさせることです。
お腹いっぱいになると
プイッと横を向くので判ると思います。


昨年の秋雛の挿し餌動画です。
参考にしてください。




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
懐かしいです…
うわあ、これ、百均だったんですか!?

それは素晴らしい優れものですね(^^)


こういう形のスプーンは、百均には売ってないと思いますが、これは自作されたんでしょうね。
角度とか、微妙そうです。
これが、プロの技なのかな。
2014/10/16(木)| URL | きいまま #-[ 編集]
凄い食欲(〃∇〃)
雛ちん凄い食欲、見てるだけでお腹一杯になりそうですよ!
一生懸命食べる姿が可愛いくて、挿し餌は醍醐味がありますね♪
この映像を見ると、またまた挿し餌したい症候群に落ちそうです(--;)
2014/10/16(木)| URL | スカイ #6nZCh5HY[ 編集]
こんにちは^_^

挿し餌は、育児ノイローゼになりそうなくらい悩んだことを思い出しました。
ピーすけをお迎えした時、まったく食べてくれなくて、悩みました。
今は、teryさんのゴハンで立派になりました。一生懸命食べてます(*^^*)
2014/10/16(木)| URL | ピヨジジ #-[ 編集]
こんばんは
雛ちゃんの凄い食欲にただただビックリしています。美味しそうに食べていますね\(^o^)/
今はななちゃんでアタフタしていますが何時か挿し餌から育ててみたいなぁ~と思いました。
2014/10/16(木)| URL | nana #-[ 編集]
きいままさん。
はい、100均でした。
スプーンは金槌とペンチで自作しました。
ニッキちゃんもこのスプーンで育ちました。
2014/10/16(木)| URL | tery #-[ 編集]
スカイさん。
雛は凄い食欲ですね。
挿し餌ってしばらくしないと
なぜかしたくなりますね。
2014/10/16(木)| URL | tery #-[ 編集]
ピヨジジさん。
食べないのは何か原因があったんでしょうね。
環境が変わっても食べないからね。
今は立派になって良かったです。
2014/10/16(木)| URL | tery #-[ 編集]
nanaさん。
健康で何の問題もない雛は凄い食欲で食べます。
是非、挿し餌から育ててみてください。
可愛いですよ。
2014/10/16(木)| URL | tery #-[ 編集]
まさかこの秘密兵器を公開公開されるとは!
お蔭様で、順調に育てられました~
2014/10/18(土)| URL | ひとみ #-[ 編集]
ひとみさん。
たいしたマシーンではありませんが・・・(笑)
2014/10/18(土)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/854-21bb8874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック