オカメの巣上げ

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


【NEW】
好評発売中!!
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P10173390004.jpg

それぞれのペアから1羽ずつ巣上げしました。
これくらいの大きさになると
親鳥が保温出来る羽数にも限界がきます。
お尻の大きさはゴルフボールくらいになるので
脇で抱えて保温できるのは2羽くらいです。
そうなってくると、大きい子が寒さの為、落鳥するケースが出てきます。
これは我家の環境が室内ではなく、屋外だからです。
朝方は12℃くらいなので
雛に親からの保温が無ければアウトです。

それともう一つ、
後に産まれた雛にしっかりご飯をもらって欲しいからです。






前左 OFルチノー、10月21日孵化、14日齢、体重81g。
この仔は1羽だけで育ったので成長が凄く早いですね。
遺伝的に女の仔です。

前右 PFシナモンパイド、10月19日孵化、16日齢、体重78g。

後ろ OFノーマル、10月22日孵化、13日齢、体重65g。

巣上げ後は雛達には保温が必要になります。
保温電球のように空気を温める器具が良いです。
保温マットや保温シートと言われるものは
この時期の雛は逃げ場を失い
低温火傷を起こす可能性があります。
この時期は30℃が必要です。
サーモスタットを30℃にセットすればバッチリです。

画像は巣上げ後、挿し餌を上げた直後です。
かなり警戒しています。
雛の警戒の態度は
ちょっと甲高いジャージャー鳴きで体を膨らませ左右に揺れます。
1日で警戒は解けます。

※【巣上げ】とは、
巣箱で親鳥が一生懸命育てている雛を
親鳥には可愛いそうだと思いながらも、
シャーシャーと誘拐する事です



P10173440009.jpg




P10173490014.jpg




P10173420007.jpg




P10173510016.jpg




P10173530018.jpg




P10173400005.jpg




P10173520017.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
可愛い〜〜😍
この顔で警戒威嚇しているというのですか? オカメっていつも笑ったような顔なのが大好きですよ(^^)
これから巣上げのラッシュですね。
可愛い口を開けて乳母がやってくるのを待ってますよ(≧∇≦)
家が近所なら奉仕に伺いたい私ですがそれも無理なのでアップされてくる雛たちの写真を楽しみにしています(*^^*)
頑張ってください!
2014/11/05(水)| URL | クルコっ子 #Fc2swm7o[ 編集]
うわぁ~ヒナヒナちゃん逹、可愛いですね❤

ひょっとしてPFシナモンパイドは来夢の弟か妹じゃないですか?
なんとなく目元が来夢と似てるような気がします❗
誕生日が愛翔夢と一緒なんですね(驚)

雛の威嚇体制は1年前に見たきりなので既に懐かしく感じます😢

Teryさんのお宅が近かったら挿餌のお手伝い出来たのに残念です(ToT)

現状4羽の世話で精一杯なので増員は出来ないけどteryさんのブログで沢山の可愛い雛ちゃん逹を見れるのが今一番の楽しみです♪

2014/11/05(水)| URL | ゆうたん★ #6x2ZnSGE[ 編集]
クルコッ子さん。
はい、こんな可愛い眼で威嚇します。
なので全然怖くありません。
掴んだら何もなかったかのように静かになりますよ。
ご近所でしたら是非お願いしたいです。(^^)
2014/11/05(水)| URL | tery #-[ 編集]
ゆうたん★さん。
PFシナモンパイド、そうですよ。
誕生日一緒ですか?
いつも同じ時期に産むんですね。
もうみんなで手伝いに来てください。(^^)
2014/11/05(水)| URL | tery #-[ 編集]
先日は、ありがとうございました。
雛ちゃん達、日に日に成長していて、可愛い姿に感動しています。teryさんのお話は、とてもわかり易く、勉強になります。
早速、保温電球とサーモを買いました。
2014/11/05(水)| URL | toraji #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/05(水)| | #[ 編集]
torajiさん。
こちらこそありがとうございました。
あと、10日程でお相手が決まります。
楽しみですね♪
2014/11/05(水)| URL | tery #-[ 編集]
なるほど〜、だからteryさんの所では栄養不足や寒さで落鳥する雛ちゃんが救われている訳ですね。自然界では絶対アウトですものね。無事に元気に育ちます様に。
ふと、疑問に思ったのですが、セキセイインコはいっぺんに五羽位孵化して育てますよね?そしてその子達は育ちます(まぁ、末の子はやはり(コロ?とか呼ばれてましたっけ?)上手く育たなかったりしますが。)セキセイインコは親が上手く温められているのでしょうか?それとも雛が強いのでしょうか?
2014/11/06(木)| URL | みんみん #ZHsNm3dw[ 編集]
みんみんさん。
オカメでも5羽6羽育てます。
また、セキセイでも上手く育てられないペアもいます。
ただ、間違いないことは、
5羽目、6羽目は食餌が不足します。
また、今の時期、寒暖の差が激しい時の
あくまでもリスク回避です。
そのままでも育つかもしれませんが
危険な賭けを避けた格好です。
2014/11/06(木)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/871-9f552820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック