5号、危なかった

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


12月22日
早くなりました。12月13日より再販します。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp





コザクラの5号です。
おかしいです。
11月17日孵化、今日(5日)で18日齢です。
全然、成長していません。
巣箱では4号も一緒にいますが
4号はしっかり大きくなり、そ嚢もパンパンです。
5号は成長が進みません。

親が上げないのか?
5号が食べないのか?

今朝、心配になり巣箱を確認すると
やばい、動きもなく、身体はかなり冷たくなっていました。
ほとんど餌を貰えてなく、そ嚢は空っぽ。
あと1、2時間遅ければ・・・。

すぐに保温。
幸いにも他の雛達を保温しているのですぐ出来て良かったです。
いちばん暖かい場所、たぶん32℃くらいあるところに置きました。
もし、プラケースの保温に時間がかかるようでしたら
手の体温で温めるのが一番早い保温器です。
軽く手で包み込みます。

30分ほど温めると動きが出て来ました。
空腹の為、寒さに耐えきれなかったのだと思います。

暖まったところで緩めの温かいパウダーフードを挿し餌します。
少し、嘴を動かし食べました。

夕方はもっと回復しました。
すごく挿し餌を食べます。
親から貰えてなっかことがこれで判りました。

巣箱には2羽しかいないのにこういう事も起こります。

ただ、まだまだ要観察です。
5羽、みんな元気に育て上げないと・・・。

後の画像の1号、2号、3号と比べてみてください。
可愛そうなくらい成長していないです。

でも、まだ間に合います。


P10179060002.jpg




P10178940011.jpg

P10178880005.jpg




P10178920009.jpg




P10178840001.jpg




P10178930010.jpg




P10178980015.jpg




P10179000017.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/06(土)| | #[ 編集]
頑張って!5号ちゃん‼
お願いします!テリーさん‼
2014/12/06(土)| URL | みんみん #1b7DzNDM[ 編集]
5号頑張れ。
2014/12/06(土)| URL | はる #-[ 編集]
5号ちゃん、気になってました…
teryさんに気がついてもらえて、本当によかった。
遠くからではありますが、5号ちゃんが順調に育つようにお祈りしております。
2014/12/06(土)| URL | きいまま #-[ 編集]
間に合ってよかった...。
5号ちゃん頑張って!
2014/12/06(土)| URL | もね #mQop/nM.[ 編集]
間に合って良かったです!
ハラハラしながら読ませていただきました。

5号ちゃん、これから挽回よ!
teryパパさんと二人三脚★がんばって大きくなってね(*^-^*)
2014/12/06(土)| URL | しろくまぁちゃん #i5J8r842[ 編集]
みんみんさん。
なんとか頑張っています。
少しづつですがご飯も食べています。
大丈夫だと思います。
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
はるさん。
うん頑張る!
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
きいままさん。
ありがとうございます。
ほんと、タッチの差でした。
虫の知らせのような感じです。
5号は虫の息でしたが・・・。
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
もねさん。
ほんとに。
間一髪でした。
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
しろくまぁちゃんさん。
はい。
これから挽回です。
見ててください!
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
この寒空の中、本当に5号ちゃん危なかったんですね。

たくさん食べて頑張って元気になりますよーに!
2014/12/07(日)| URL | だんぱんだ #-[ 編集]
だんぱんださん。
はい、
危機一髪でした。
でも、起死回生で復活しました。
2014/12/07(日)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/894-c11536dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック