ダイリュートとサンチーク

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


完売。2月2日から再販します。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P10183970005.jpg

ホオミドリのダイリュートです。
1号26日齢です。
少しだけ羽が開いて来ましたね。
実物はパイナップルの羽の黄緑色より薄いです。

ダイリュート遺伝子は常染色体劣性遺伝なので
既存のワキコガネやシナモン、パイナップルにも
この遺伝子が重なってきます。

この子達はノーマルグリーンにダイリュートが重なった
謂わばノーマルダイリュートです。

パイナップルにダイリュートが重なると
ダイリュートパイナップル。
この品種を一つの品種としてサンチークと名付けられました。

サンチークとこのノーマルダイリュートの見分け方は簡単です。
それはノーマルグリーンとパイナップルの特徴の違いが分かれば
一目瞭然です。

ノーマルダイリュートは基本がノーマルグリーンなので
まず、脚がずず黒っぽい、頭がずず黒っぽい、嘴がずず黒っぽい。
写真では分かりにくいですが、嘴は微妙にずず黒です。
ずず黒っぽいと言う表現になるのは
ダイリュートは本来の色を薄くするので
ノーマルの黒い脚、黒い頭、黒い嘴を薄くした感じです。

反対にサンチークは基本がパイナップルなので
脚は透き通るような肌色、頭は薄いベージュ、嘴は肌色。
翼の羽は黄緑色を通り越して黄色になります。

我家でサンチークが産まれるのはいつの日やら・・・。




P10183940002.jpg




P10183980006.jpg




P10184000002.jpg




P10183990001.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
可愛いですね~(^^)
こんばんは!

雛ちゃん達、可愛いですね♪
ウロコは、目力ありますね。

いつも分かりやすい解説、ありがとうございます(^-^)
『すず黒い』って表現、とっても納得できる言葉ですね。

サンチーク、この目で見てみたいので、treyさん頑張って下さい。
2015/01/29(木)| URL | miumiu #oUPgpoCM[ 編集]
miumiuさん。
目力ありますねー。
穴が開くほどじっと見ますね。
サンチーク、産まれるペアはいるのですが
まだまだ、全然その気になってくれないですー。
2015/01/30(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/929-8a9bee26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック