今日から一人餌特訓

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


残り僅かです。 完売しました。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P10187000003.jpg

WFバイオレットパイド。
1月13日孵化ですから
3月1日現在、47日齢。
もう、そろそろ一人餌になる日齢ですが、
一向にその気配なし。
挿し餌、命!みたいな感じです。

来週末のお迎えです。
一人餌になってのお迎えです。
この1週間で一人餌にならないとね。

一人餌に移行はそんなに難しい事ではありません。
ポイントは挿し餌を切るタイミングです。

45日齢を過ぎた頃から朝晩2回にします。
3回から2回になると本鳥もお腹が空くので拾い餌をし出します。
拾い餌を確認できたら
朝の挿し餌をなしにします。
朝一番の体重を量り、記しておきます。
夕方、体重を量ります。
朝の体重と変わっていなければ挿し餌は絶対に上げてはいけません。
1gや2gくらい減っていても大丈夫です。
一人で食べている証拠です。
1日に排泄を5g以上しますので、1g、2gの減りは食べています。
このタイミングを逃して挿し餌を上げてしまうとズルズルと挿し餌が続きます。
挿し餌をしている間は絶対に体重は増えません。
挿し餌をした分は増えますが、朝は元の体重です。
体重を増やすのは挿し餌ではなく
一人餌になる事です。

コザクラやウロコ、セキセイは一人餌の切り替えがスムーズですが
オカメはこのタイミングを逃すと少し苦労します。

よく間違う読み
「挿し餌」は「さしえ」
さしえさではありません。

「一人餌」は「ひとりえ」
ひとりえさではありません。

餌は「え」と読みます。
「餌付け(えづけ)」
「餌食(えじき)」
みたいに。



P10187040007.jpg




P10186980001.jpg




P10186990002.jpg




P10187020005.jpg




P10187030006.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
綺麗です
とても素敵で綺麗な鳥さんですね~
2015/03/02(月)| URL | 片桐町子 #-[ 編集]
キレイ
本当に綺麗な子ですねo(^▽^)oうちにもこんな可愛い綺麗な子がお迎え出来たらいいなV(^_^)V
2015/03/02(月)| URL | きょう #ggqQnB9U[ 編集]
片桐町子さん。
はい、綺麗になりましたね!
2015/03/03(火)| URL | tery #-[ 編集]
きょうさん。
ほんとに綺麗ですね。
何とも言いえませんね。
2015/03/03(火)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/955-9cb51ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック