もうすぐ一人餌

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評販売中!!
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P10192510007.jpg

OFルチノー姉妹です。
鏡に写っているみたいですが2羽並んでいます。

1号、2月26日孵化、41日齢、体重85g。
2号、3月3日孵化、36日齢、体重90g。

全ての写真の右が1号、左が2号。
1羽で写っているのはどっちか分からなくなりました。(^^)

まだまだ、挿し餌大好きですが
1号は挿しの後、少し一人でシードをポリポリし始めました。
一人餌の切り替えのタイミングです。

明日、1号だけ朝の挿し餌を抜きます。
ジャージャー鳴こうがわめこうが上げません。
それで朝の体重を量っておきます。
もちろん昼も抜きます。
夕方、体重を量ります。
もし、朝の体重と同じ以上であれば一人で食べている証拠です。
そ嚢を触ると自分で食べたシードが固まっているのが分かります。
これで挿し餌は終了です。
もし、朝の体重より下がっていれば、しっかり挿し餌を上げて下さい。
これの繰り返しで、何日かすると朝の体重を上回る時が必ず来ます。
そのあとは、もう絶対に挿し餌は上げないでください。
また、甘えて依存心が芽生えてきます。
必ず足元を見てきます。
甘えれば貰えるもんだと言わんばかりに
一人で食べられるのにジャージャー鳴きが始まります。

また、挿し餌を上げている時は絶対に体重は増えません。
大きな勘違いが挿し餌で体重を増やそうとすることです。
初飛行をする35日齢辺りではどんなに挿し餌をしても大きくなりません。
挿し餌をした分だけは体重は増えますが
朝には挿し餌前の元通りになっています。
オカメの体重を増やすのは一人餌にさせる事です。
通常、健康なオカメは孵化して2か月以内に一人餌になります。
2ヶ月以内を目指してください。



P10192520008.jpg




P10192610001.jpg




P10192560012.jpg




P10192690009.jpg



P10192580014.jpg
P10192460002.jpg




P10192640004.jpg




P10192490005.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
なるほど…
オカメちゃんは、一人餌への切り替えのタイミングが難しいとよく聞きますが、これが切り替え成功への秘訣なんですね。
永久保存版にさせてもらいます。ありがとうございますm(__)m
2015/04/09(木)| URL | きいまま #-[ 編集]
オカメちゃん一人餌の
教科書ですね❗
肝に命じて頑張ります(汗)

がまんくらべ絶対勝ちます(笑)
ありがとうございました❗

2015/04/09(木)| URL | おんちゃんのオカン #-[ 編集]
おお〜
なるほど♪
すごく良い知識を得ました。ありがとうございます😆✨

スクリーンショット撮って保存しました(`・∀・´)
2015/04/09(木)| URL | もえりーな #-[ 編集]
きいままさん。
オカメの一人餌の切り替えは
オカメが相手ではなく
自身の考え方の切り替えなんです。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
おんちゃんのオカンさん。
おんちゃん、一人餌は今週中になると思います。
頑張ってくださいね。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
もえりーなさん。
一時的体重は減りますが
全く問題ありません。
むしろ、減らないと一人餌にはなりません。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/992-4f5211e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック