ヒナヒナ間一髪

たくさんの小鳥たちに囲まれています。


好評販売中!!※残り僅かとなりました。
「大好評!ちょっと訳あり赤粟穂」詳細は→こちら




ただ今、我家と同じ餌をお分けしています。詳しくはこちら→我家の餌」



ご注文はこちらからどうぞ。

terysbirds@yahoo.co.jp



P10193740002.jpg

もう、この気温は何ですか!
先週は半袖でもいられたこちらの地方。
昨日から真冬です。
こんな気温の時はいろいろ起こります。

このオカメのヒナヒナをご覧ください。
孵化して4、5日齢の兄弟姉妹です。
3羽います。

朝、6時頃です・・・。
絶対に両親2羽共出て来てはいけないペアが
2羽共巣箱を空け、巣箱の外に出てました。

出てはいけない理由は
巣箱の中はこの3羽の雛と今日辺りに孵る卵が1個あるからです。

ウソウソ!
ダメダメ!
アカンアカン!
かなり、うろたえてます。

巣箱を見ると3羽がこの通り
冷たくなって横たわっていました。
わーーーーー!!(涙)
わーーーーー!!(涙)(涙)

でも、巣箱から出して良く見ると
3羽共かすかに動いています。
真ん中の子は脚が伸びきっていますが、かすかに動いています。
正に仮死状態とはこの事です。

急いでいたのでこの入れ物は前に使っていたそのまま。
ウンチが乾いて付いていますが
もちろんこの子達のウンチではありません。

すぐに、孵化器で保温しました。

P10193750003.jpg




P10193740003.jpg




P10193780007.jpg


30分後・・・。
なんとなんと見事に復活しました。
ピントがボケているのはかなり動き回っているからです。
ほんと良かったです。

このあと、巣箱に戻し、
しばらく様子を見ると
親が巣箱に戻り、温め、給餌をしていました。
やれやれです。
卵は孵るか孵らないか分からないです。
中止卵になっているかも分かりません。

発見があと1時間遅ければ・・・。
考えただけでもぞっとします。
屋外で飼ってるリスクですね。

でも、なんで両親2羽共巣箱を空けたのか
謎のままです・・・。




P10193770006.jpg




いつもご覧いただきありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ



コメント
コメントありがとう
良かった〜❗
写真を見た時ビックリしました。
本当に良かったです(o^^o)
2015/04/10(金)| URL | waka #64owOXpE[ 編集]
写真に撮ってるんだったら生きてるって思ったけど…
ふ〜〜💨
良かった…冷や汗が出ました。

2015/04/10(金)| URL | クルコっ子 #-[ 編集]
まだ小さな雛ちゃん、無事で良かった
それにまた親オカメちゃんがご飯あげだして安心しました
寒さも増してますから元気に育ちますように
テリーさんちの雛ちゃんだからこそ助かった命ですね
2015/04/10(金)| URL | reimama #-[ 編集]
うぉぉ…
これは焦りますね💦

teryさんナイスタイミングだったんですね✨
ヒナヒナちゃん無事で良かった〜😊
2015/04/10(金)| URL | もえりーな #-[ 編集]
wakaさん。
私も巣箱を開けてみた時ビックリしました。
ほんとに良かったです。
奇跡の3羽です。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
クルコッ子さん。
冷や汗出ました。
今は元気で動き回っています。
3羽がどんな品種か
また成長したら紹介します。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
reimamaさん。
あと1時間遅ければやばかったと思います。
ほんとに良かったです。
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
もえりーなさん。
ほんとに焦りました。
写真は保温器に入れて
暖まるまでの間に撮りました。
焦ってましたが、写真は忘れなかったです(^^)
2015/04/10(金)| URL | tery #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://terysbirds.blog.fc2.com/tb.php/993-f4a9dcdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック